お知らせ

  • お知らせ一覧に戻る

令和6年度 ひったか・ おしぐらんご (笠岡市指定 重要無形民俗文化財)

 

源平合戦が由来とされる、笠岡市・金浦地区の2つの伝統的行事「ひったか・おしぐらんご」

 

「火を高く焚く」が語源とされる、火祭り「ひったか」

旧暦の5月5日に近い土曜日の夜に行なわれます。

源氏方と平家方の二手に分かれ、山の斜面にその年の世相を反映した絵模様を提灯で描くこのお祭り。

夜店も並びにぎわいます。

 

翌日の日曜日は、金浦湾を舞台に和船に乗りこみ、力漕ぎを行う「おしぐらんご」

かつて漁師町として栄えた、金浦地区の伝統行事です。

元々は漁師が船こぎの腕を見せる場でしたが、現在は保存会を中心に地元の小中学生や大学生が参加されます。

2つの和船が源氏方と平家方に分かれ、早さを競い合う白熱のレースは必見です!

 

笠岡の初夏を彩る風物詩へ、ぜひ足をお運びください。

 

【ひったか】

日 程:2024年6月8日(土)

時 間:19時~22時

駐車場:旧技術訓練センター・笠岡学園所有空地

交通規制/19時~ 車両進入禁止(自転車を含む)

※雨天の場合は翌日に順延

 

【おしぐらんご】

日 程:2024年6月9日(日)

時 間:10時30分~13時

場 所:笠岡市金浦湾

駐車場:旧技術訓練センター

 

およそ150台は停められる臨時駐車場が設置されますので、

お車で安心してお越しください。

 

笠岡市メタバース交流パビリオン
笠岡市観光協会LINE公式アカウント友だち募集中!
レンタサイクル
入会のご案内
知ってる!? 悠久の時が流れる石の島〜海を越え、日本の礎を築いた せとうち備讃諸島〜
笠岡観光協会公式インスタグラム
笠岡フォトギャラリー:あなただけの笠岡を撮ろう!

探そう!またたび

エリア
誰と
目的
キーワード
笠岡へのアクセス:笠岡市は岡山県の南西に位置します
おすすめ特集
笠岡宿泊情報
1分でわかる笠岡のトリセツ
笠岡市観光ガイドブック
音声ガイドダウンロードサービス
高梁川流域観光
遊覧タクシー:時刻表のない旅 タクシーで巡る上質な備後の旅
ページの先頭へ